Gain Possibilities
私にとっては3回目となる
vibraphone吉田吉輝さんの素晴らしい企画ライブ。
クラリネットの谷口さんを筆頭に
毎回聞いているだけで、
純粋に楽しくオシャレで遊び心がある
みなさんの音楽から贅沢な時間をいただきます。
そして面白いのが恒例のワークショップ。
今回はバイオリンのmaikoさんがゲストということもあり
12音階だけじゃない世界の代表的な音階など紹介したり、
いつも何かお土産をくださるとってもステキな企画です\(^ω^)/
改めてこの企画に参加させて頂けたこと、
感謝感謝です♫


All of Me Jazz Ensemble
<吉田吉輝(Vib),谷口英治(Cl),有田純弘(Gt),
宮前幸弘(Pf),池田 聡(B),岡田朋之(Ds)>
ゲスト:須田晶子(Vo),Maiko(Vn)

肝心の吉田さんが写ってない。。。
もし次回があったら必ず☆



洗足学園大学の先生方3人と☆
貴重です^^
卒業してもう随分経つけど
こうして現場でお会いできるのは
幸せです。


 


日記 comments(0) trackbacks(0)
Home
やっと時間が出来たのでちょっと綴ってみたいと思います。
5日間続いた、それぞれが全く違うライブ。
色んな事がありました。



ヒルトン演奏、シリウスのライブ続きのあと
ほぼ寝ずで福島へ車で移動。
福島空港でラジオ収録ライブ。
ピアノ福井アミちゃんトリオに
参加させていただきました。
以前jazz for Tohokuというボランティアで演奏しに行った時に
出会った人が聴きにきてくださったり、
ありがとうをたくさんいただきました。
私の方がみなさんに勇気づけられる結果に。
どこまでもたくましく、
そして穏やかな人々。
自分もそうでありたいな。
そして演奏も人柄もステキなメンバーの方々
アミちゃん、ベース工藤精さん、ドラム斉藤良さん、
ディスクユニオンの真鍋さんと
一日中一緒にいたので最後は家族のようでした^_^





後日町田ニカスではサックス中村誠一さんをはじめ、
どこまでも楽しんで音を追求する
3人のかっこよさに何度もぞくぞくしました。
私なんかよりはるかに演奏歴が長い誠一さん、
ベース中村健吾さん、ドラム高橋徹さん。
子供のように純粋に音と空間を楽しむ方々。
私もいずれこうなれるかな。。
柔軟でオープンで
もっともっと自由に色んな引き出しを
もっていたいなと感じました。




そして余韻が残る空間の後ろ髪をひかれつつ
すぐさま移動し、
関内バーバーバーではとある大学の
教授さまの退職祝賀会パーティ演奏。
ワチャワチャしていた自分を落ち着かせ
精神的にも落ち着かせるメンバー、
成田祐一さん、安田幸司さん、中山健太郎さん。
なんだろかこの安心感は😭✨✨✨
数日間あまり寝ずで
違う環境の切り替えしなきゃという事もありで、
もう喉が疲れてるのもわかってたけど
楽しいライブはそれがどんどん回復していって、
最後はベストな状態で演奏できるというなんともミラクルな事が。。。
ケアルガって本当にあるんだなって思いましたよ。
祝賀会もみなさんとても素敵な方々の集まりで、
たくさんの笑顔をいただきました。




色んな人が新しい世界を見せてくれて
自分が前よりも広い視野で
物事を捉えられるようになったような気がします。
さあ、最近できなかった基礎練ちゃんとしなきゃ。
がんばるぞ。


日記 comments(0) trackbacks(0)
Joy In Your Heart


何年ぶりだろ〜☆
明後日3月10日とっても久々に
桜木町ドルフィーでリーダーライブさせていただきます。
そして私にとっては新鮮なメンバーで♫
素晴らしい感性とテクニックはもちろん、
澄みきった自然の景色が浮かんできます、
e.bassごろーちゃんこと片野吾朗さん。

クリエイティブで素晴らしいセンスをもちつつ、
あたたかみがある音、
pianoこっちさんこと佐藤浩一さん。


それぞれのオリジナルや
それぞれの音に似合った演奏を
お送りできたらと思います^^
本当に楽しみです♫
めったにできないメンバーかもしれないので
ぜひぜひ聴きにいらしてくださったらうれしいです^^
3月10日(木)
桜木町Dolphy
http://www.dolphy-jazzspot.com/index.html
with piano佐藤浩一
e.bass片野吾朗
open18:30
start19:30(2stages入れ替えなし)
charge 前3000円/当3300円


日記 comments(0) trackbacks(0)
Back To My Simple Hope




@Apple Jump

年が明けてからも、ありがたいことに
すべてのライブが貴重で愛おしい瞬間
たくさんあふれる時間になってます。
それは私の周りにいる人々全ての方のおかげです。
もちろん大変なこともあります。
でもそれが今自分にとって大事な時間なんだと
最近つくづく思うようになりました。
それがあるから色んなアイディアが生まれるし、
色んな人や環境のことも学べ、
さらに自分が本当に大切なことを絶対忘れなければ
そこへ必ず戻れるし、
戻ろうとした時に
今までよりもっとシンプルに、
そして自分が得てきた方法を使って
そこへたどり着けます。
ぼやけていたものがはっきりとなる瞬間。
学ぶことは本当に素晴らしいと思います。
自分は完璧じゃないこともたくさんだけど
自然と楽しむ方向へ連れて行って
もらってるような気がします。
ありがたやありがたや☆



@ロイヤルパークホテル シリウス



@メトロポリタンホテル



ここ近年の全部のライブレポートを書きたいところですが、
書き始めたら一週間くらいかかりそうです。
普段から記録しておけばいいのに
なまけものめっ。
でも全てが酸いも甘いも
本当に最高な時間ばかりだったのです。

勝手ながらですが
先日の私のリーダーライブのことを書きます。
初めて出演させていただく学芸大学の
珈琲美学では、
今までのアプローチの仕方に
プラスアルファ自分が今必要としている
ものを取り入れた、少し、いや、
私にとっては大きなチャレンジングな
アプローチをしてみました。
それを一緒になって良いチップをたくさんくれた
piano成田祐一くん。
そしてお店の方々がお店を大切にしているからこそ
でる空気と環境、
ナチュラルに一緒に溶け合ってくださるお客様が
私たちの音を正直にしてくれました。
正直けっして完璧ではなかったかもしれないけど、
色んなことのおかげで湧き上がる喜びが
自分の中にあふれたような気がしました。
お店のママが最後に言ってくださった一言
今日は絵画を見てるようだった。
水彩画でもなく油絵でもなく、アクリルのような。
、、、、なんてふつくしい感想なんやっ!
でもそれが私が他の人の音楽を聴いてて
大好きな理想の形なのです。(今はね♫)
私が目をつむって演奏しているときに
見ている風景が音に表れて
みなさんが楽しんで明日もいい日になってくださったら
それはそれは私の至上の幸福です。

またそういう瞬間が自分のためにも
増えるといいなと思います^^

次回という機会も作ってくださいました。
4月3日(日)
ヨミの日です。読み。
演奏一緒にやる人たちは心の読み合いですからね。
そして苦手な本も読めってことだな。
夜更かししすぎて独り言になってきましたね。
そろそろ〆たいと思います。

明日、いや今日から19日まで
あったかぁいんだからぁ〜な国へ
リフレッシュしに行ってきます。
なので連絡が取れにくくなると思います。
ご用件のある方は
yukku_sukku@yahoo.co.jp
までメッセージいただけるとうれしいです^^

ではっ!!
おやすみなさい〜



@珈琲美学



@バールRhodes

*写真撮ってくださった方々ありがとうございます!
使用NGだったら教えてください☆>_<
 


日記 comments(0) trackbacks(0)
In A Moment People Make Shines


生花と一緒に☆
90分間、MC無し。
シンプルに音を感じ、
目の前でどんどん変化し創り上げられる情景と
人々が一つになって発する大きなパッションに
ただただ私の声は導かれました。

本当に心から幸せな時間。
まいさん本当にありがとうございました🌸
まいさんの全身全霊で
吹き込んだ作品も
数時間後には実物は消えてゆきました。

儚いなあと。
そしてJazzや芸術、
全てのものはとってもそれに似てるなと思いました。

実際に見たり聞いたりするのは本当に特別なんですね。
少しシュンとなっておりましたが、
なんとダイジェストムービーなんかも作られるそうです。
美しい時間が記録として残されるのは本当にうれしいです。

ほんの少しですがインスタで
動画を撮ってくださった方もいらっしゃいました。
以下のURLから見れるのでぜひぜひ^_^

http://instagram.com/p/90evVvnpda/









 


日記 comments(0) trackbacks(0)
Live Information For September 2015



9月1日(火)2015
六本木All Of Me Club
with vocal紗理 piano成田祐一 bass安田幸司 drums工藤悠



9月2日(水)2015
水道橋 東京倶楽部
寺屋ナオグループ
with guitar寺屋ナオ drums大井澄東



9月4日(金)2015
横浜ロイヤルパークホテル シリウス70F
with piano福井亜実 bass中津裕子



9月5日(土)2015
銀座No Bird
with accordion成田祐一 piano栗林すみれ 
bass安田幸司 drums永山洋輔
☆この日はゲストで参加させていただきます^^



9月7日(月)2015
銀座 俺の揚子江銀座4丁目
with piano浅川太平



9月9日(水)2015
関内Apple
ハシコロ
with piano栗林すみれ flute小林豊美




9月10日(木)2015
池袋Apple Jump
すみれいこ+ハシコロ
with piano栗林すみれ vibraphone山本玲子 flute&etc小林豊美




9月12日(土)2015
銀座No Bird
ハシコロ
with piano栗林すみれ flute&etc小林豊美

guest bass伊東佑季


9月13日(日)2015
表参道 俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA
with piano金子雄太



9月15日(火)2015
大塚エスペトブラジル
with keyboard村尾陸男 bass栗山嘉高



9月16日(水)2015
新宿Hilton St.George's bar 1F
with ???



9月17日(木)2015
関内Apple
with piano成田祐一



9月23日(水)2015
桜木町 Farout
with piano村尾陸男 他



9月25日(金)2015
新宿Hilton St.George's bar 1F
with ???



9月26日(土)2015
西荻窪 ココパーム
トレス・パッサリーニョス
with vocal EMiKO VOiCE vocal上杉優 guitar長澤紀仁
start15:00~15:45
☆バモスブラジルというブラジルフェスの一環で出演します。

9月26日(土)2015
幕張イオンモール
寺屋ナオグループ
with guitar寺屋ナオ bass山本裕之 drums河村亮
start18:00
☆フードコートでやる無料のライブです^^



 


日記 comments(0) trackbacks(0)
Just Keep Doing What I Need


先日の寺屋ナオグループのライブ、
そして私のリーダーライブに
お越し下さった皆さま、
本当にありがとうございまでぃた!

たくさんの素晴らしい方々に囲まれ、
そしてものすごい音に包まれながら
最高な時間を過ごさせていただきました☆

久々の寺やんメンバーに加え、
ベルギーからふらりと立ち寄ってくださった
Piano Johan Clementさんと
Bass Bart De Nolfさんとも一緒に演奏したり。



リーダーライブでは最後の白龍館での演奏になるだろう
と一音一音噛み締めながら3人で演奏し、
また私の大好きなvocal黒沢綾さんと
一緒に演奏できたり。

本当に色んな発見を
みなさんのおかげでさせてもらいました。
そしてみなさんが良い環境を作ってくれ
私を育ててくれているような感覚にまりました。

ありがたや☆
出会いは必然ですね:)

感謝感謝です!





日記 comments(0) trackbacks(0)
ご報告
本日4月21日の渋谷バールRhodesでのライブですが、
vocal上杉優が体調不良のため急遽出演できなくなりました。


コーラスが基本のため、今回はソロの曲が多くなるなど、
内容も大きく変わる可能性が高いです。

このライブを楽しみにしてくださっていたお客様には
本当に申し訳ありません。

本日は上杉の分も含めメンバー全員
精一杯やらさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

お手数おかけしてしまいますが、
万が一キャンセルなさる方はメンバー、
もしくはお店の方にご一報頂けたら幸いです。


日記 comments(0) trackbacks(0)
RECORDING!!!! Day Two
レコーディング二日目。
今日もお昼から最高に心のこもった
手作りお料理が出ます☆



あ、またこのメンバーで食べてる。笑
それにしてもよく食べる!
このスタジオにして良かった一つのポイントです。
ちなみに今回お世話になったのは、
神奈川県は藤沢にあるInnig Studio(イニックスタジオ)さん。
こうしていちいち食事を食べにいったり買いにいったり
する必要がなく、そして何より本当に美味しいんです。
宿泊場所もついているので、本当にホテルのような
スタジオでした!
いや、正直某有名ビジネスホテルよりおいしいお料理でした!
それが全部スタジオ代に含まれてるんです。
日の光もあるオープンなスタジオは本当に心地よかったです^^
みんなの宿泊費や食事代そして時間の使い方を考えると
とても効率がよく、
このスタジオは良心的なお値段だと思います。


黙々と技術を輝かせる久保さん。
なにやら素敵な動画が録れてそうな瞬間♫



そして久保さんのお道具箱は
大人使用でした!
こういう素晴らしい技術の方々に支えられてました。
贅沢ものです。私は。



楽器や機材の関係で、
湿度や温度が一定に保たれてるスタジオは
ちょこっと寒いです。
なりくん本番前におててをあたためます。



そして新たなメンバーが到着〜


また新たな職人がやってきましたよ♫


guitar寺屋ナオさん^^
てやらんの基地もなんだかすごい事になってます!
この日のために本当に自分のレコーディングのように
試行錯誤してくださってました。
もう感謝しきれません。


と、言いつつ、
ヘッドホンを着けているてらやんしか
音が聞こえてないので、
真剣なてらやんをよそに
私たちは『なんだか大の大人がぴこぴこ
遊んでる風にしかみえないよね。
本当は今すごい事やってるんだろうけど。』
とゲラゲラ笑ってました。



てらやんをゲストに交えての音録りも無事に終了!
てらやんの良いピースをよそに
禁煙中の安田さんはなりくんに
もっとそばにいてほしいと告白していました。
副流煙を与える成田氏。へんなエピソードばっかだな。



さすがにくたくたになって来たところへ
至福の時間がやってきましたよ♫
とは言っても私はお腹パンパンになると歌えなくなるので
あまり食べれなかったんだ☆
こんな美味しいものを!


代わりにやっぱりこの方々がご飯3杯もおかわり。
いや〜〜その他にお菓子もバクバク食べて
これだけ入るとは!
ここまでくると感動です。
ちょっとした裏ドラマがありましたよ。
でもこんなにず〜っと集中して
作業してたらそりゃお腹もこんだけ
減るってもんです。
このスタジオで良かった良かった!


そういえば、私の基地はというと
こんな感じでした。
病み上がりだし、体力もおかしなことになってたので
へろへろしてますねぇ。


ちなみにインフルで寝たきりだったので
腰痛があり、今回のレコーディングは
座ってやりました。
自分のへろへろ感すごいな。
歌の人とは思えないスタッフ感満載な写真。



レコーディングも終盤です。
毛グマby工藤さん
疲れた身体が一気に癒された作品。


素朴なスライムbyなりくん

ゲーマーな私ですが、
この頃はへとへとでこの絵を見ても
ゲームの事が頭には入ってきませんでした。
ああ、かわいいスライムだなあ♫ほわほわ〜
うえのぴょーんが長いなあ♫ほわほわ〜
みたいな感じにしか思えなかった。
全て終わったら天空の花嫁やるぞ☆


なりくんをモチーフにしたジーザスbyとよちゃん
ピアノが虹になってるんだね〜♫


そしてこれはとよちゃんが去った後に
見つけたとよちゃんが書いてくれた絵。
こういうのささーーーっと書いちゃうとよちゃんは
やっぱり最高に素晴らしいアーティストだと
感じます☆
これをジャケットに使いたいくらいだ。



色々集中しました。
もうそろそろみんな体力も限界です。
二日目は特になりくんが色々とがんばったスケジューリング。
最後の方は
『もう手が震えてる』とつぶやいた瞬間。





出ました!
一家の大黒柱、安田幸司。




なりくんの首から


肩にかけ


そして腕をぐいんぐいん力強くマッサージしてくれ

どやっ!っとしてくれました!!!

工藤さんと安田さんは自分たちが
長い時間レコーディングをして、
そして待ち時間もあったりと
ある意味ずっと作業をしてる人より
集中力をコントロールするのが
大変なポジションだったと思います。
そんな疲れてる中にもかかわらず、ほとんど寝ずに
そして居心地の良いラウンジにも行かず、
ず〜〜っとコントロールルームで
一緒に音を聞き、アドバイスし、
そして癒してくれました。

そして今回、時間が限られてる中で
ずっと私の音楽を聴いて
絶対にいいものにしようと一緒に
アレンジや作曲をしてくれ、
正直リーダーとして頼りない
私をここまでの行動にもっていってくれた
なりくん。

そっか、私は今まで約2年間、
この人たちに支えられ
この人たちのおかげで、
羽ばたかせてもらえ、
この人たちのおかげで
自分が本当の意味で表現したいのも
を表現できてるんだと思いました。

意識もぼーっとしていて
体力も限界だったけど、
レコーディングも後少しで
終わっちゃうんだなあと
感じていました。

このブログに登場した方々以外に
素晴らしすぎる能力や技術を発揮し、
最後まで職人技を繰り広げていたアシスタントの
日比さん、椿さん。
日比さんは今日で約50日連勤だっそうな。
それを聞いて、あの手際の良すぎる彼の
能力は本当にプロフェッショナルです。


朝からしゃきっと私たちの音のイメージ
を瞬時に理解してリクエストに応じてくださった
ピアノの調律師の辻さん。
こんな青い私にまでそれはそれは
ご丁寧に対応してくださって
本当にプロフェッショナルでした。


そしてこのスタジオにしようと決めた
きっかけでもある穏やかでとても丁寧な
オーナーの渡辺さん。
不規則な時間のことまで配慮して、
ならべくあたたかいものをと心をこめて
美味しいお料理を作ってくれたスタッフのみなさん。
すみずみまでピカピカで清潔なスタジオ、
宿泊施設を使わせていただけたのは笑顔の最高に
素敵な清掃の方々。

本当に私は感謝しきれないくらい
たくさんの人の力で生かされてます。

レコーディングは一応終了しましたが、
これはまだまだ序章にすぎません。
みなさんの力を無駄にしないためにも
アルバムができるまで
私はもう少しがんばります。



最後はやっぱりこのメンバーで






二日間合わせてほぼまるまる24時間のレコーディング。
出来上がりが本当に本当に楽しみでしょうがない。


日記 comments(0) trackbacks(0)
RECORDING!!!! Day One
遂にレコーディング当日の朝。
初めての自分リーダーでのレコーディング。
なよなよな私が
去年の初夏あたりから今まで準備して来た事を
果たしてしっかり
実行できるのか、少し不安で、
病み上がりという事もあり、
さらにさらに不安がっていた私です。

でももう色んなことが動いている。
完璧じゃないかもしれない。
でもこの二日間は自分が出来るだけの事は絶対やろう。
と心に決めました。

調律前の時間にスタジオ入りして、
ピアノの配置を決める所から。
私がどうしてもこの方にエンジニアをしていただきたいと
思い、願いがかない、当日やっと初めてお会いできた
エンジニアの春日さん。
先日の夜から車を走らせはるばる大阪から来てくださいました。
電話でもそうだったんですが、なんとも穏やかで
見ず知らずの私に対してもものすごくサポーティブな人。
この人から生まれる音のバランスは
この人の人柄があるからこそなんだと思いいました。
スタジオの方々もとっても優しく、そしてみなさん仕事が
早いのなんのっ!
そわそわしていたのは私だけだったのかもしれないなあ、
と今振り返って思う。


では写真と共に振り返ります♫



使わないものまでとってもきれいに並べられケアされている
スタジオ。
素晴らしい!!


木って本当に音と相性がいいんですよ〜^^


コントロールルーム。
ここでエンジニアさんとアシスタントのみなさんが
私たちを最大限サポートしてくれる
演奏と同じくらい重要なお部屋。



ピアノと戯れるpiano成田祐一くん。



よくよく見ると。。。!?


なんてバブリーな!!!笑
禁煙中のbass安田幸司さんがなりくんに
気を利かせそっと置いていたそうです☆

そんな安田さんは黙々と

彼の基地で練習!
一家の大黒柱です、本当に。



そしてグラミー賞ノミネートで
レッドカーペットがしかれた上でポカポカ
たたいてる笑顔に癒されるdrums工藤悠さん。
この笑顔は彼の音にも表れてます☆



そしてその様子を何者かがささ〜っと!
そう!今回私が無理なお願いを言ってムービーを撮影してくださった
カメラマン久保充弘さん。
彼の作品は変な言い方かもしれないけど
日本人の感覚とは違う色彩感だったり
ぜったい映さない様な瞬間をたくさんとらえてくれる
とってもセンスのあるアーティストさんです。
CDとともに作り上げるつもりなのでそちらも
ぜひ楽しみにしていてください♫


そしていいタイミングでいらしてくれた
flute小林豊美ちゃん。
今回ゲストで参加してくれてます!


ああ〜なんか最高にかわええ!
とよちゃんもとよちゃんの音も
本当に大好きです!!
今回一緒にレコーディングができて
本当に幸せでした☆


今回活躍してくれたとよちゃんの相棒
アンデスちゃん♫
あの車で有名なスズキから出てるんですよ〜。
NHKのピタゴラスイッチの音は
この子です。



作戦会議中♫
ワクワクするな〜。



そしておまちかねのスタジオで
お夕飯♫
あまりの豪華さにみんなでニコニコ!


はしゃいでる。


ぱ〜〜っと疲れも吹っ飛びます!
さ!ここでとってもとっても大事な人を紹介しておきます。
この写真で穏やか〜な表情をしている男性。
今回この人無しではこんなに素晴らしいサウンドには
ならなかったかもしれない。
エンジニアさんの春日峰夫さん。
レコーディングを考え始めた頃に
ふと耳に止まった今現在大阪に住んでいるpianoの
Philip StrangeさんのCD。
聞いていて、ああ、これは絶対日本の音じゃない。
海外で録って
海外のエンジニアさんがついたんだろうなあと
思って調べてみると、なんとレコーディングも
エンジニアさんも大阪!!!
しかもスタジオは市などが経営している
いわゆる公民館のような場所のスタジオ。
普段はビビリ症であまり自ら行動に
移さない私ですが、このあまりの音の違いの感動に
無我夢中でコンタクトを取る方法を探しました。
ようやく春日さんとのコンタクトに成功し、
電話でやり取りした初めての日は今でも記憶に残ってます。
な、な、な、なんという穏やかな声と言葉。
そして見ず知らずの私のお願いを聞いてくださり、
自分自身よりも私たちの事を一番優先に
必ず考えてくださるお方でした。
電話越しでもこの方とできたら必ずいいものができる
とまだお会いしてもないのにすぐ思えました。
今思うとこれってすごい事です。
そしてエンジニアさんはミュージシャンと同じ、
もしくはそれ以上に大事なメンバーでもあります。
それだけエンジニアさんで音のイメージが変わるのです。

レコーディングの雰囲気もミュージシャンはとても
影響されやすい。
だからこそ彼の様な穏やかで素晴らしい方に
一緒に作っていただけて本当に本当に幸せです。

普段、レコーディングすると必ずと言っていいほど、
最初それぞれがヘッドホンなどで聞こえる音に
リクエストをするんですが、
今回はあり得ない状況でした。
だれも何も言いませんでした。
そのくらい春日さんの技術は
誰がみてもわかる領域でした。

と、もしこのブログを春日さんに見られたら
お恥ずかしいのですが、私たちミュージシャンは
春日さんのおかげでとても気持ちのよい
レコーディングをさせていただきました。

本当に本当に感謝感謝!!!!


思わず長くなってしまった!


一日目も無事に終了☆

みんなでほぼ12時間集中してがんばりました!
すでに良い仕上がり☆


と、ほっと一息しみんなでコンビニへ。







夜中の3時くらいだったかな。
男子3人がずるずると。
カップラーメンしみるよなあ、、、、涙
笑ったなあ〜。

そしてなりくんは1人焼き鳥屋へ日本酒を体に
染み込ませに行ったのであった。

まだまだつづく。


日記 comments(0) trackbacks(0)
<< 2/27PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Mobile
qrcode